あるがままに「受け入れる」という意味が
良くわからなかった。
正観さんの新刊書を読んで
「あぁ、そうか」と理解しました。
いや、分かった気がします。
正観さんが上げた例で、お話します。
正観さんの講演を、もう30回以上聞いた経験のある
中年の女性から、涙ながらに相談の電話が
正観さんのところにありました。
「夫の体調が悪いようなので、病院に行ったら脳腫瘍だった。
2~3年の命と宣告されました。
どうしたらいいでしょうか。
辛くて、辛くてしょうがありません」
さて、ここで正観さんは、分析して説明します。
「辛くて、辛くてしょうがない」
「なんとかしてほしい」
と
うけいれる
「現象が起きて、辛い思いをしている」
と、多くの人は一つの現象と見てしまいます。
じつは、ここには、
1)「夫が脳腫瘍で余命2~3年」と言う事実
2)「それに対して、悲しくて辛い思いをしている」という感情
の、二つの現象がある。
1)について、正観さんは「医者ではないので相談に乗れない」と
答えます。
2)について、正観さんは
「自分の辛く悲しい感情と言うものは
その現象を否定しているからであって
その現象を受け入れれば、どこにも悩み苦しみは存在しない」
と、答えました。
「夫が脳腫瘍で2~3年の命だ」と言うことを受け入れる。そして、自分が、夫に、あと2~3年
何をして上げられるか
あきらめるわけでもなく、ただ事実して受け入れます。
ところが、頭の中では悔やみや反省が先行してうけいれることが
困難なのが現実なようでしう。
そして
このような幻術をd知ったv時点でやっとこさ、うけいれられるようなのは、わたし自身の経験から
わかりました。
、の、二つの現象がある。
1)について、正観さんは「医者ではないので相談に乗れない」と
答えます。
2)について、正観さんは
「自分の辛く悲しい感情と言うものは
その現象を否定しているからであって
その現象を受け入れれば、どこにも悩み苦しみは存在しない」
と、答えました。
「夫が脳腫瘍で2~3年の命だ」と言うことを受け入れる。
あきらめるわけでもなく、ただ事実して受け入れます。
ところが、頭の中では悔やみや反省が先行してうけいれることが
困難なのが現実なようでしう。
そして
このような幻術をd知ったv時点でやっとこさ、うけいれられるようなのは、わたし自信のわたしji自身の経験から
わかりました。
そして、自分が、夫に、あと2~3年
何をして上げられるか、
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